7月1日。

2014年07月01日

先週末、日頃お世話になっております勝見建具店さんのお誘いを頂き、
長野県のビックハットにて開かれました建具フェア全国大会の見学に行って参りました。

7月1日。

1700万円の建具の前で、記念撮影。どんな方のお住まいに使用されるのか、いろいろと想像してみました。

7月1日。

勝見建具店さんのお友人、お取引先の方、
田邊工務店からは、主任大工中島さん、設計担当北川さん、
そして私の総勢14名のにぎやかで楽しい2日間となりました。

「粋」を大切に生きておられる勝見さんです。私たちが楽しく時間を過ごせるようにと
私のような凡人には、思いが及ばないような様々なお気遣いを頂きました。

普段私なりに、回りのことを考えているつもり。でも、自分のことに精一杯で、
中々回りの人々の思いに気づかず、あとで反省させられることもしばしばです。

勝見さんの背中を見ながら、まだまだ修行が足りない自分の姿を感じました。

長野県の観光名所、善光寺さんの参道は、感じの良いお店もたくさんありました。

日頃、忙しくそして一生懸命仕事をしてくれている、中島さん、北川さんの楽しげな笑顔を見て、
改めてお誘い頂いた勝見さんに感謝致しました。

7月1日。

7月1日。

2日目、国の重要文化財にも指定されています旧中村家住宅に立ち寄り勉強させて頂きました。

7月1日。
ここでの時間が、皆さんのテンションが一番上がっていたように感じました。

栂池高原は、山頂にはまだ雪が残っていました。

7月1日。

7月1日。
水芭蕉が群生し、とてもきれいでした。

久しぶりに仕事を離れ、家族とも離れ、県外で過ごした2日間でした。

「田邊さん、営業はな、相手の目を見て、心で話すことやで。」
勝見さんが、一日目の夕食のときに、こんな風に話してくださいました。

とても印象的なお言葉でした。

自分の心が曇らないように、自分の思いに囚われすぎないように。
心をテーマに今年の後半を過ごしていきたいと思います。

田邊工務店 田邊




Posted by 田邊工務店 at 11:22│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。