0.32のこと

2015年06月06日

「もうあじさい咲いてるんや。」

0.32のこと

五月の半ばから、夏日のような気候に季節感を
すっかりなくしていた私でした。

可憐に咲いた白い花びらを見て
六月であったことを改めて感じ季節感を取り戻しました。

東近江市T様邸、工事もほぼ完成し
昨日、相当隙間面積の測定を致しました。

結果は、C値=0.32でした。(1㎡に直径3mmくらいの隙間のある家)ということです。

お施主様のご希望もあり、玄関ドアを建具屋さんの手作りドアにしました。
既製品ドアで、気密性能を最重要視して作られたものとは違い

建具屋さんは手作りでありながらも気密が出来るだけ良くなるように
思考錯誤してくださいました。

窓も縦すべりに比べ、気密性能が少し低い引き違い窓が何箇所もありました。

「それでもこの数字は、かなり納得のいくものですよ。」
 
測定をしてくださいました(株)滋賀原木 K氏の温かいお言葉でした。
現場での職人の皆さまのご苦労に頭がさがります。

お施主様とはじめてお会いしたのは、去年の今頃でした。

お施主様ご家族には小さなお子様がお二人おられます。

この一年間でとても大きく成長されました。
お話が上手になり、会話が出来るようになったお姉ちゃん
まだハイハイで動いていた弟くんは元気に外を走り回るようになりました。

何故か、おねえちゃんと反対の方向へ走って行ってしまいますが。。icon10

「ちゃとうたん。」(社長さん。)
そんな風に可愛らしく呼んでもらえるのももう少しなのかな。。

今日は、外構の塀工事の予定です。
昨日の雨も上がりました。
順調に今日の作業が進むことを願います。

6/13(土) 6/14(日) 完成見学会を予定しております。

皆さまのお越しを心よりお待ち致しております。

田邊工務店 田邊


Posted by 田邊工務店 at 08:40│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。