螱と書いてシロアリと読む

2015年09月27日

先日、シロアリ調査の立ち会いを致しました。

滋賀は、ヤマトシロアリの生息地域です。
家屋に甚大な被害を及ぼすのは
イエシロアリで、主に沿岸部が生息地域となります。

滋賀に生息するヤマトシロアリは生命力が極めて弱く
住宅の建築により
その場所の土壌の環境が変化してしまったにもかかわらず
生息しているのは、極めて運の良かったシロアリだということです。

五月に入り、気温が本格的に上昇するころ
羽蟻の群れが突然発生するのを今まで何度か見かけたことがありますが
ただ感覚的に好ましくないだけで、それほど慌てることはないようです。

シロアリは目がないので、とりあえず
自分が出会った物を木でもコンクリートでもプラスチックでも
何でもかじってみて確認するそうです。

また、シロアリは、空気が大の苦手。
なので、自宅のすぐ近くでシロアリを発見したとしても
その場所から自宅までシロアリが移ってくることは
ほとんどないと考えても良いそうです。

今、改修中の現場でのシロアリ調査でした。

午前の休憩の時間は、電気屋さんや弊社の棟梁
お施主様とともにシロアリの勉強会となりました。

詳しくシロアリの習性について教わることができました。

食物連鎖や自然界のバランスを大切にし
虫や小動物との共存を考えた住み方を考えようと改めて思いました。

夏前に購入した
神谷忠弘氏著書「これで安心!シロアリ対策」を
再度熟読してみようと思います。

秋の夜長、読書の時間を確保しようと思います。

私の尊敬する経営者の方から以前いただいた
本田直之氏著書「レバレッジ・マネジメント」を
最近再度読み返しました。

自社の特徴を深く考え、やるべきこと、やらなくても良いことの整理をし
やるべきことが継続できる仕組みと流れを造る行動が自分にできて来たのか
再度、自問自答してみました。

答えは、時間はかかってしまっていますが、"yes"です。
もう少し、スピードアップしなければいけませんね。

でも会社を発展させる上で何よりも大切なことは
私自身、仕事を心から愉しいと感じることかな。

苦手なことも「よいしょっ。」って乗り越えて。

螱と書いてシロアリと読む

月の光に照らされた雲がとてもきれい。

田邊工務店 田邊






Posted by 田邊工務店 at 22:43│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。