彦根にて

2015年10月18日

大阪ガス総合ショールームで開催されました
住まいるフェアにて、滋賀原木様のブースに参加させて頂きました。

彦根にて

タイトルは、家づくりミニ講習会「南向きの家は建てるな。」

真南から45度東に家の正面を傾けることで
家全体に太陽の光が当たるということです。

それによって、苔やカビの原因を防ぐことが出来ます。
また、鬼門に掛からず、トイレや台所を配置できます。
日射遮蔽の効果も上がります。

実際にミニ講習会に参加し、詳しい内容を聴いてくださった方々は
「なるほど、そういうことか。」と納得してくださいました。

16000年前ごろ縄文時代,家は南東を向いていましたが
仏教が伝来した2500年前ごろから
家の向きが真南になっていったようです。

空気中の浮遊粉塵のこと、結露のことなど
これからマイホームをお考えの方々には
とても興味深い内容でした。

彦根にて

事務所の草花が元気でした。
太陽のひかりが明るく、温かく降り注いでいました。

田邊工務店 田邊






Posted by 田邊工務店 at 21:50│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。