穏やかな週末の午後

2016年05月01日

東近江市増改築工事Y様邸、今日は、現場で内装の打合せでした。

穏やかな週末の午後

穏やかな週末の午後

現場で、実際の出来上がりをイメージしながら、内装を決めていきます。

その空間に身を置いてみると
例えば、収納の広さやカウンターの高さ
窓からの光の入り方や開口の広さなど
とてもイメージしやすくなります。

大工さんは、今日の打合せに合わせて
工事音の出ないコーキングの作業をしてくださっていました。

温かいお心遣いに頭が下がります。

穏やかな週末の午後

なので、今日の現場は、本当に静かでした。

穏やかな週末の午後

私も打合せの雰囲気を背中で感じながら
改修部分の隙間に断熱材を詰める作業をいたしました。

当社は、グラスウールの充填断熱です。

グラスウールは、リサイクルガラスを主原料とした
人に優しい人口繊維です。

耐久性にも優れ、高温に強い不燃材です。

断熱材の入れ方は、住宅の性能に大きくかかわります。
断熱材を隙間なく入れることで断熱性能がアップします。

細かい隙間にも断熱材を地道に詰めていく作業は
力も要らないので、とても女性向きの作業です。

私にも出来ます。icon12

現場で役にたてるとうれしくなりますね。iconN07

穏やかな週末の午後

穏やかな週末の午後

天窓から絵に描いたような青空が眺められました。

冬は、太陽の光が差し込み温かい陽だまりが出来、夏は、涼しい風が家中を通りぬける。
断熱性能が高く、家中の温度差が最小限、暖冷房費が削減できエコに暮らせる。
構造用合板などの面で支えることで、耐震性に優れている。

ここ数年で、家の役割や価値観は、大きく変わりました。
家族を自然災害や様々な環境変化から守ること。

一年を通して、心地よい環境で健やかに暮らしていただきたいと願います。

穏やかな週末の午後

最近のうれしかったこと。

三年越し、事務所の庭に植えたエニシダ。
今年やっと可愛らしい黄色の花が咲きました。
きれいに花を咲かす準備を三年掛けて、人知れずしていてくれたようです。。

(植えたままで、栄養くれへんしやん。)とエニシダ君。
蕾もたくさんついています。可憐な花に、感謝。

田邊工務店 田邊










Posted by 田邊工務店 at 06:15│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。