フィルター掃除

2016年06月16日

今週は、換気装置のフィルター清掃週間です。

ということで、まず最初に、東近江市K様邸に寄せていただきました。
お引渡しは、H25年1月でした。

昨秋に、フィルターの交換をされましたので
今回は、比較的きれいな状態でした。

ろ紙の面積が8㎡の大きさのフィルターがひだ状に折りたたまれて形成されています。

コンプレッサーのエアーを使って一筋ずつ溜まった埃を吹き飛ばしていく作業。
そして、カバーもきれいに、水拭き。
単調作業なので、私でも容易にできます。

フィルター掃除

フィルター、カバーの清掃完了。

フィルター掃除

お引渡しのころは、植えて間もなかった庭の草木が
元気に成長していました。

2003年に施行された改正建築基準法で24時間換気が義務化されました。

「1時間に家中の空気の半分を入れ替えましょう。」というものです。

日々の生活の中で、ひとの吐く息から出る二酸化炭素
生活用品や建材から出る揮発性有機化合物
花粉や衣類などから出る埃などで空気は汚れていきます。

家族がすこやかに暮らすためには換気はとても大切な事柄になります。

暖冷房費に負荷がかかるからと換気のスイッチを切ってしまうと
住む人のからだに負荷がかかってしまいます。

温熱環境と空気環境を整え、省エネを実現するために
自然エネルギーを利用した効率の良い換気システムの採用は
気密断熱性をよくすること、創エネルギーを考えることとともに
とても大切な事柄になります。

フィルター掃除

現場では、内部の工事を進めてくださっています。
順調に工事を進めてくださっていることに感謝です。

フィルター掃除

フィルター掃除

初夏の風景。(自宅にて) きれいに撮れたので、アップします。
写真の腕前ではなく、もちろん、iphoneの性能。icon12

盛夏の前の恵みの雨の季節。
ご自愛くださいね。

田邊工務店 田邊


Posted by 田邊工務店 at 06:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。