もうすぐ完成

2016年07月18日

東近江市林田町増改築工事、完成間近となりました。

もうすぐ完成

お施主様の書斎コーナーに格子が取り付けられました。
和風テイストの落ち着いた畳コーナーになりそうです。

もうすぐ完成

今週は、他の仕上げ工事の業者さんたちのおじゃまにならないところから、
百合子おかあさんと仕上げ掃除に入らせていただきます。

吹き抜けの梁の埃をふき取り
窓回りの清掃から取り掛かりました。

着工から約5ヶ月間、無事に工事を進めさせていただいたことへの
感謝の気持ちを籠めて仕上げ掃除をさせていただきます。

吹き抜けに勾配天井が当社の標準です。

太陽光や家電製品の消費電力から発生する熱によって暖められた空気は
膨張して、軽くなり上昇していきます。

夏場、暖かい空気を出来るだけ上昇させて
熱気抜きの窓から外へ逃がすことで
涼しく過ごすことができ、省エネにも繋がります。

そのために、片流れの屋根、勾配天井、吹き抜け
家の一番高い部分に熱気抜きの小窓を取り付けることが
たいへん有効になります。

自然な空気の流れに則しながら、
涼しく過ごす事が出来ることを意図しています。

片流れ屋根は夏場、あえて温度差を作り出すために
高低差を大きくした家のかたちです。

機能性をかたちにしたものです。

もうすぐ完成

事務所の玄関脇で今年も咲きました。
しっかり太陽にに向かって笑顔。

凛としていてステキ。

田邊工務店 田邊



Posted by 田邊工務店 at 15:05│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。