傾聴

2018年01月23日

先日「傾聴」について学ぶ機会がありました。

「傾聴」わたしにとってはあまり聞きなれない言葉でした。
勉強不足でごめんなさいicon10

傾聴とは耳を傾けて熱心にきくこと。

傾聴で大切なことは
ことば以外の行動(姿勢、しぐさ、表情、声の調子など)にも注意を向け理解すること。
ことばによるメッセージに最後まで耳を傾け理解すること。
ことばの背後にある感情も受け止め共感を示すこと。
調べるとそんなふうに書かれていました。

ひとが話す目的は自分のことを分かって欲しいから。
理解して欲しいから。認めて欲しいから。

なのに、多くの人は相手の話を聴きながら
次に自分が話す事柄について頭で考えてしまうようです。

わたしもそんな行動パターンだと自分で感じます。

話すことがあまり得意な方ではない私は
少しでも自分の思いや考えをスムーズに伝えるために
頭のなかでいろいろと考えます(考えすぎるくらい。)icon08

相手の話につい途中で口を挟んでしまったり
話をさえぎって自分が話し始めてしまうこともあります。

でも、自分の話は最後までじっくり聞いて欲しいといつも思います。
勝手やなあ。kao08

わたしの身近にはお手本にしたい話上手で聞き上手なひとがたくさんいます。
会話をすると不思議に気持ちが軽くなります。
自分の考えがまとまり
もやもやしていた自分の思いに気づかされたりします。

途中で決して口を挟むことはありません。
私のまとまっていない話をうなずきながら聴いてくれます。
そして、簡潔に自分の意見や思いを伝えてくれます。

だからまた話したくなります。また会いたくなります。
真面目な話でも楽しかったと感じ心が軽やかになります。

傾聴 より豊かに生きるためにとても大切な事柄。
身につけていきます。少しづつ。

田邊工務店 田邊


Posted by 田邊工務店 at 00:01│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。