50年の差

2011年10月03日

 私の父は、67歳大工歴50年のベテランです。
 一世代前の職人の世界といえば、「見習い」という言葉どうり、
 仕事は見て習うもの。技は、見て盗むもの。
 10のうち、3まで言えば10までわかれ。そんな時代だったと思います。
 今は、どうなのでしょうか?
 父と高校を卒業して2年目の新米大工さんとのやり取りを横で聞いていて、
 考えます。
 父の心の中は、一日も早く一人前になって欲しい、がんばれ。
 とエールを送っているはず。それを素直に表現することを、
 職人気質がどうもじゃまをしているようです。 
 ありがとうございます。明日も宜しくお願いします。
 父の代わりに言葉をかけました。

 二人の存在に感謝


Posted by 田邊工務店 at 22:46│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。