剣道での成長

2011年10月31日

剣道での成長

先日、滋賀県剣道道場連盟主催の作文発表会がありました。
小学生代表5名、中学生代表5名による朗読です。
全員すばらしい発表ぶりでした。
礼儀正しく、堂々としていて、日ごろ真剣に練習に取り組む姿勢が
ひしひしと伝わってきました。

どんなスポーツでもたいへんさは、同じだと思いますが、
夏は、面のなかで汗が流れ、拭うこともできません。
冬は、裸足のつま先が凍るように冷えてゆきます。
何年も続けていると、スランプに陥ることも、
もうやめたいと気持ちがポキッと折れそうになることも
何度も何度もあるはず。
でも歯を食いしばってがんばり続けた自信と気迫が感じられました。

どの発表も剣道で得た経験を生かして、
何事にも前向きに懸命に取り組んでいきたいと述べられていました。

物事に懸命に取り組み、技術が上達すると共に、
人間性も向上し、人々の役に立てる、
社会に貢献できるそんな生き方に近づくために、私も一歩一歩あゆんでいきます。

休日のひとときに感謝。


Posted by 田邊工務店 at 20:55│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。