菜の花

2012年03月12日

おはようございます。
朝から雪が降り、少し驚いています。
すっかり、気分は、「春が来た」状態でしたので。

昨日、草津方面に車を走らせておりました。
遠くの山々に、雪が積もり、
緑と白が組み合わさりとてもきれいでした。
そして、眼下に視線を移すと、
田んぼの土手に、菜の花が満開でした。
またまた、緑と黄色が溶け合ってとても素敵な風景でした。

季節が重なり合った風景がとてもとても、
良い感じで私の視覚と脳と心をゆさぶってくれました。

ありがとう。

昨日は、今年の春から中学生になる
長男の小学最後の剣道の試合を見に行きました。

1年生から6年間、がんばり続け、
体も心も大きく成長してくれました。

6年間の間には、剣道がいやになったことも、
もうやめたいと思った時も何度もあったはずです。

子どもなりに、考え、悩み、乗り越え、
回りに励まされて、がんばり続けました。

何にも代えられない大切な宝物ですね。
今後も大切に持ち続け、これから出会うさまざまな事柄、
時には、困難に取り組む基礎に、自信にして欲しいと思います。

私は、息子が勝っても負けても引き分けでも、
ほかの子たちの試合でもどれを見ても、
目頭が熱くなりました。

2分間という短い時間、集中し、相手の隙を見つけて、
すばやく竹刀を打ち込む相手との戦いでもあり、
自分との戦いでもある剣道というスポーツ。

あらためてすばらしい日本の武道に感動致しました。


Posted by 田邊工務店 at 06:22│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。