節目

2012年03月18日

おはようございます。
昨日、今日と暖かい朝になりました。
6時前なのに、窓の外は、もう明るくなりました。
季節がすすんでいるのを、ひしひしと感じます。

事務所の庭のパンジーも春の穏やかな光を浴びて、
とても元気そうです。

節目

今年の厳しかった冬を耐え、
秋に、植樹した時の何倍も大きく、逞しく、
美しく成長してくれました。

先日、我が社の設計士さんとの何気ない会話の中から、
私は、1時間を15分単位で区切って行動していることに
気がつきました。

そういえば、就寝の時間を、午後10時45分と設定したり、
友達とランチの約束を、午前11時15分にしてみたり、
時間や、季節、その他、ものの考え方など、価値観など、
無意識でありながら、人それぞれですね。

自分のものさしで、ものごとを考えないように、
大きな視野で、ものごとを眺め、理解し、
自分なりの考え方をもてるようになりたいものです。

そして、昨日は、長男の小学校の卒業式でした。
送る側、送られる側、厳粛な式への取り組みは、
すばらしいものがありました。
全学年、単級の小さな小学校です。
とてもまとまりがあり、私語もざわつきもまったくありませんでした。

担任の先生は、
中学校に行っても、他人に向ける、優しい眼差しと、
自分を見つめる厳しい目を持ち続け、
がんばってくださいとあいさつされました。

私は、息子を、今後進む道を、
間違った時も、まっすぐいかず、曲がってしまっても、
立ち止まっても、走りすぎても、
自分のちからで、軌道修正し、
しっかり自分の歩むべきみちすじをつくっていける人間であることを
信じつづけ、静かに、穏やかに見守っていきたいと思います。

記念すべき日、感謝。


Posted by 田邊工務店 at 06:43│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。