忘己利他

2012年04月03日

おはようございます。
とても暖かい朝です。

いつものように、朝起きて身支度をしています時に、
ふと気がつきました。
今日は、私ごとですが誕生日でした。

40年あまり、いえいえ大きく間違えました、
50年近く生きておりますと家族の誕生日は覚えていても
自分の誕生日は、忘れがちですが、珍しく気がついてしまいました。

あらためて、命を与え、育ててくれた両親への
感謝の気持ちを胸に暖めます。

そして今日まで、たくさんの方々に支えていただき、
そしてそんな事にもなかなか気づかず、
迷惑もかけ、失敗もし、時には、
人の心も傷つけてしまったこともあったと思います。

それでも無事に今日まで過ごして来れたことに
深く、深く感謝を致しします。

今日からまた、自分の生きている意味と役割をあらためて
考え、認識し、受け止め、
日々を積み重ねて生かせていただきます。

最澄上人の教え「忘己利他」

己を忘れ、他を利するは、慈悲の極みなり

正直今の私では、とても難しいことです。
少しづつ、心がけ、努力し、実践します。





Posted by 田邊工務店 at 06:27│Comments(4)
この記事へのコメント
お誕生日おめでとうございます。

歳をとるごとに
いろいろ考えるべき大事なことが多すぎて、
人は自然に忘れていくそうです

若い時の何十倍も考えるのですから
脳も大変やと思いますが、

忘れてはいけないものは、
決して忘れないそうです。

忘れてはいけないものとは、
印象の良し悪しに関係なく、
「糧」となるもの

未来を生きる為に必要な糧は、
今まで生きてきた経験からの賜物

大切に元気にそして感謝して、
また一年未来へ行きましょう
Posted by jb at 2012年04月03日 09:48
田邊さま♪

お誕生日お芽でとうございます・・・。よく云うお話ですが・・・ご自身の誕生日はご両親に感謝する日!
とか、否、十月十日のご苦労を思えばまず母上ですネ・・・

1本の電話が嬉しいものの様ですネ・・・


感謝合掌。
Posted by 至誠建設㈱ at 2012年04月03日 15:36
田邊さま♪

お誕生日お芽でとうございます・・・。よく云うお話ですが・・・ご自身の誕生日はご両親に感謝する日!
とか、否、十月十日のご苦労を思えばまず母上ですネ・・・

1本の電話が嬉しいものの様ですネ・・・


感謝合掌。
Posted by 至誠建設㈱ at 2012年04月03日 15:36
jb様、
ありがとうございます。元気に、そして感謝して、日々過ごさせていただきます。

至誠建設(株)様、
ありがとうございます。年々、母の背中が、小さく丸くなっていくようです。大事にしなければいけませんね。
Posted by 田邊 佳恵 at 2012年04月08日 23:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。