胆識について

2012年09月09日

おはようございます。きのうは、少し気温も低めで、
過ごし易かったように感じました。

最近は、夜明けの時間もすこしづつおそくなり、
今朝5時前だとまだ、夜空にうつくしく半月とオリオン座が、
光っていました。

人知れず、静かな光に心癒されます。

最近読んだ建築雑誌に
「社内の世代間をどう解決するか。」
という見出しでこんな事が書かれていました。

1.それぞれの個性を違いとして認め受け入れること
2.自分の思い込みや価値観を回りに押し付けないこと
3.後輩に対して一人の人間として真剣に向き合い、理解すること
4.共感を大切にしながら、皆が互いに歩みよること
5.仕事は、自分ひとりでできないことを皆が認識し、互いに感謝すること

人を大切にしたいと常々思っている自分に問いかけます。
「自分は、出来ているのか。思っているだけでは、意味がないんだよ。」と

知識とは、知っていること

見識とは、判断できる知識

胆識とは、実践できる見識

そんな言葉を教えていただきました。
 
「胆識」
はじめて聞く言葉でした。

何事も「胆識」のレベルに到達出来るまで、コツコツ積み重ねていきます。

窓から差し込む朝日がとても気持ち良いです。
今日は、また暑くなるのかな。

田邊工務店 田邊


Posted by 田邊工務店 at 06:29│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。