機会費用

2013年04月14日

「ある行動を選択することで失われる他の選択肢をえらんでいたら得られたであろう利益のこと。」
機会費用の意味について、最近学びました。

私達は、日々常にたくさんの選択を繰り返しながら暮らしています。
でもその選択は、計算や合理性ばかりにとらわれてはいません。

どちらかというと、思いや自分自身気が付いていないような
深層心理や感情やそんなものによって選んでいる事のほうが
はるかに多いような気がするのは、私だけなのでしょうか。

今週、根拠をもって、もっと思慮深く様々な事柄を決めて
いかなければいけないという事を学ばせて頂く機会を頂きました。

25年度の予算を組みました。
続けるべきもの、大切にしたい事柄、
諦めるべき事や削減する項目、私なりに真剣に考えました。
う~んicon10まだまだ甘いかな。

守るべき大切なもののために、思考を鍛えていかなければなりません。

今週は、2件の現場が完成しました。

機会費用

東近江市で、外壁全面塗装の工事をさせて頂きました。

塗装を担当して下さいました小梶防水さん、
樋の架け替えに伊吹町から来て下さいました塚本板金さん、
春の嵐にもビクともしない足場を組んで下さいました三省堂さん、
不可抗力でテレビが映らなくなり、
別の現場から駆けつけて下さいました中尾電器さんと主任大工の中島さん、

たくさんの方々のお力のお陰で無事工事が完了致しました。

お施主様にとても喜んで頂きました。
「こんなにきれいになるなんて、思ってもいませんでした。」
と言っていただきました。icon12

機会費用

そして、愛荘町で、サービスヤードが完成しました。
既製品のそれとは違い、工務店が施工すると完成はこんな感じです。

完了検査も無事合格。
お施主様にも立ち会って頂きました。
お忙しい中、お時間を頂き、本当にありがとうございました。

機会費用

季節の移り変わりを肌で感じることが出来る環境に住まわせて頂いています。

都会に住むことによって得られる利益をかなり上回っているように感じます。

田邊工務店 田邊






Posted by 田邊工務店 at 23:27│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。