週末ミーティングの後

2013年05月13日

金曜日の夕方、週末ミーティングをしています。

経営理念、行動指針の確認、そしてそれぞれの予定の確認、
各現場の進捗状況などの報告、今後の予定について、などなど。
そして、先日のミーティングの後、大工主任の中島さん、設計担当の北川さん、
そして私の三人で、今後の田邊工務店の方向性について、ゆっくり話しました。

今年度我が社は、全体に対するリフォーム工事の割合が多くなっています。

新築工事に関しては、完成後、お引渡しの前に、気密測定を行っています。
今まで、リフォームに関しては、測定をしていませんでしたが、
最近、リフォーム工事において、性能向上を追及するために、
気密測定を始めました。

新築とは違い、家の一部を改修する場合、気密を取ることは、なかなか難しいです。

バリアフリーに関しては、容易に施工ができ、
見た目にもお施主様にも伝わりやすく、すぐに生活のし易さに反映します。

しかし、床、壁、天井に断熱施工をしても、気密が取れていなければ、効果が半減します。

「今までと比べれば、随分、暖かい。」

そんな感覚的なことではなく、結果を数字に著していきたいと設計担当北川さん。

性能も大切にしながら、やっぱり、在来工法の良さも大切にし、
納まりの美しさや既存部との調和、職人技にもこだわって行きたいと職人気質の中島さん。

そして、それらも大切にしながら、横の繋がりを大切にし、
今まで培ってきた人間関係を守りながら、
目に見えない、ひとの思いや空気をおろそかにしたくないと考える私。

何れにしても、作り手のエゴにならないように、
お施主様の思いに心と耳を傾けることから、出発しなければいけないと思います。

どこに重きを置き、何のための家づくりであるのかを心から理解し、
思いに寄り添うこと。大切にしていきます。

それぞれの立場で、悩みも抱える課題も大切にしたいポイントも様々。
でも、お互いの気持ちを分かりあい、協力しあい、支えあうことが、
同じ方向をみることになると理解しています。

週末ミーティングの後

今日は、母の日でした。我が家は、今、母が三人も存在するので、
特に、母の日にこだわりはありません。

長女が作ってくれたカツカレーをみんなで、美味しく頂きながら、
何れ、母になるであろう長女の料理の上達ぶりに、
少し危機感を感じています。最近、凝った料理をした記憶が。icon10
思い出せません。

田邊工務店 田邊



Posted by 田邊工務店 at 00:03│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。