向暑の候 

2013年06月26日

光色とやわらか配色の科学という題名で、お話を聴かせて頂きました。

パナソニックのLED照明、パネルミナ。
LEDの一点を刺すような明るさが改善されました。
導光板の作用で、光を内側と外側に分離させることで
全面発光を実現しました。

やわらかさを感じる照明になっていて、
お部屋全体の明るさのムラをおさえます。

年齢を重ねるごとに、明るさはより必要になりますが、
その反面、眩しさに目が敏感になってしまいます。

導光板を利用することで、点の光から面の光へと変換し、
お年寄りの目にもやわらかな明るさを届けてくれます。

そして、同じお部屋で、時間帯によって光の色を変えられる
調色作用もLED照明が可能にしました。

脳も身体も覚醒させたい朝の時間帯は、昼白色、
一日の疲れを癒し寛いだ気分になりたいときは、
電球色や温白色を選べることで、
人の気持ちにも良い影響を与えることが出来る様になりました。

住宅の日々の進化を照明のスタイルからもひしひしと感じます。

6月は、今まで工事でお世話になりましたお客様をご訪問させて頂きました。

不具合やお困りの事について、お尋ね致しました。

掃きだしの窓にグリーンのカーテンをと思い、支柱を地面に突き刺したら、
雨水の配管に当たり、配管がへこんでしまいましたが、大丈夫でしょうか。
そんな、問いかけに、念の為に、設備屋さんに確認の電話を入れました。

エアコンの風が、当たる部分だけ、クッションフロアが
少しはがれてきたのですが。

すぐに、対処させて頂きます。

この一ヶ月たくさんの笑顔にお会いすることができました。
お世話になった皆様のご健勝を心から願います。

向暑の候 

向暑の候 

気が付くと、家の裏の蓮池が、蓮の葉で一面覆われ、緑一色になっていました。
ついこの間まで、去年の枯れた蓮の茎が茶色く水に浮かんでいたはず。

季節の変化と自然の生命力を感じます。

緑の葉っぱのかげで、ピンクの蕾が見え隠れしています。

今年も蓮の花が咲くときのポンという音に、耳を傾けようと思います。

桜と共に春風に吹かれ、蛍のほのかな光に癒され、
紫陽花のひかえめな青に心洗われ、
あっという間に、盛夏へと季節は進みます。

美しい自然の中で、日々を送れることを喜びながら
大切に毎日を過ごして行きたいです。

6月も残りわずかとなりました。
もう少し、出会えなかったお客様を再度ご訪問させて頂きたいと思います。

田邊工務店 田邊



Posted by 田邊工務店 at 05:53│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。