盛夏

2013年07月07日

今日は、7月7日七夕でした。
今年も残念ながら、天の川は、雲に覆われていたようですね。

皆様の願い事、叶いますように。

秋にキッチンの入れ替えをお考えのお客様をご訪問致しました。
前回寄せて頂きました折に出して頂いた手作りの水無月が
とても美味しかったとお話しすると、

「作ってみる。簡単ですよ。」と、
レシピと一緒にういろ粉を頂きました。

早速作ってみました。

材料。
盛夏

蒸してみます。
盛夏

蒸しあがり。
盛夏

完成。
盛夏

材料iconN12

ういろ粉220g
水600CC
砂糖130g
塩少々
抹茶適量
あずきの缶詰、甘納豆

1、ういろ粉は、抹茶を加え、ふるっておきます。

2、300ccの水を火にかけ、砂糖と塩を溶かします。

3、残りの水を加えます。(このとき、液体が50度から60度くらいになるように調節します。)
・温度が高すぎると、ういろ粉を加えたときに、だまになり易いからです。

4、2に1を加えて泡立て器で、よく混ぜあわせます。

5、タッパーに、クッキングシートを敷き、ういろの液を流し入れます。
・その時、おたま一杯分のういろの液を残しておきます。

6、20分から25分蒸し器で蒸します。

7、途中、八分目まで火が通ったら、一度、取り出します。

8、上に小豆と甘納豆を飾りつけ、先に残して置いた液を流し入れます。

9、残りの時間、蒸しあげて、完成です。

私でも美味しく作ることが出来ました。
皆様も是非、一度作ってみてくださいね。

私でも美味しく作ることが出来たということは、
失敗の確立は、限りなくゼロに近いということです。icon10

家族の感想は、「やわらかくてとても美味しい。」との事icon12

喜んでもらえるって、やっぱりうれしいものです。

盛夏

裏の蓮池、蓮の花が随分、増えました。
グリーンとピンクに梅雨明けの光が差し、美しく光っていました。
真夏の到来です。

現場でお仕事をしてくださっている皆様、
水分補給と適度な休息も忘れないで下さいね。

暑い中、本当にありがとうございます。

今年も後半に入りました。時間も人も物も大切に。
まだまだの私です。

田邊工務店 田邊


Posted by 田邊工務店 at 21:53│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。