晩秋

2013年11月27日

新建ハウジングの定期購読を始めてから半年が経ちました。

10日に一度送られて来る新聞と
一ヶ月に一度送られて来る新建ハウジングプラスONEには、
とてもたくさんの大切な情報が掲載されていますが、
中々しっかり隅々まで読むことが出来ません。

たぶん、自分の時間の使い方がへたなんだと思うのですが・・・。

ということで、今回は、ポストから取り出し、すぐに開封してみました。

リフォームニーズ徹底調査第3弾ということで、
30代から60代の注文住宅による一戸建て住宅所有者300人に対し
「今の住宅のどこが不満ですか」という問いかけに対し、
築年数別にグラフ化された記事が掲載されていました。

築20年を超えたお住まいの方々は、
やはり気密性、断熱性、耐震性、バリアフリー等
基本性能に不満を持たれている方の割合が多く、
それに比べて、築10年以内のお住まいの方々の
基本性能への不満の割合は、大きく減っています。

住宅の性能は、この20年の間に
大きく向上して来ていることがグラフで感じられました。

収納に関する配慮、間取りや動線、コンセントの位置に対する不満は、
まだまだ上位で、割合も高くなっていました。

これらは、実際に住んでみないと分からない部分です。
専門家として、的確にアドバイスが出来るように、日々勉強ですね。

晩秋

大津市M邸 勾配天井に熱気抜きの窓をつけています。
夏涼しく過ごしていただけますように。

晩秋

先週末、事務所で小さなイベントを開きました。
ゆびあみ教室にご参加頂きました皆様、本当にありがとうございました。

晩秋
sneetyさんの手作りお菓子も販売しました。

事務所を開放し、皆様に楽しいひと時を過ごして頂けるような
小さなイベントまた企画したいです。
事務所がある五個荘石馬寺は、とても環境の良いところです。
静かで、自然に溢れています。
日々に忙殺されることなく、山々の季節ごとの色合いの変化に、
心を傾け、喜べる自分でありたいと思います。

今度のイベント、何がいいかな。。iconN07
  
田邊工務店 田邊


Posted by 田邊工務店 at 08:51│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。